120プラドに215サーフ用ショック延長ブラケットを取り付け


岐阜のSさんが120プラドに取り付けをしたいと215サーフ用ショック延長ブラケットをご購入。

その後、フィッティングのコメントと写真をメールしてくれました。

120プラドにサーフ用ショック延長ブラケット

120プラドにサーフ用ショック延長ブラケット

215サーフ用ショック延長ブラケットを120プラドに取り付け

215サーフ用ショック延長ブラケットを120プラドに取り付け

 

😀

取り付けして一週間が経ちました。取り付け自体はサーフ用でもやはり同じようでした。突き上げ感がマイルドになってとても乗りやすくなりました。

ショック側も45mmでぴったりだったのですが車輌取り付け側が4mmほどカラーが短くM18のワッシャーを入れて調整したのですが、おそらくブッシュ入りのブラケットだと45mmでぴったりだと思うのですが何も入れずにスキマがあったほうが良いのでしょうか??

 

😳 こんにちは

画像ありがとうございます。

 

寸法の件ですが、ブッシュ入りでも基本的には同じです。

車体側(受け側)は車の構造によって、寸法の調整ができるようにしてあります。

隙間がある場合はワッシャー等で調節していただくという対応で大丈夫です。

 

宜しくお願いいたします。

 

※画像、ブログ等で使わせていただきますね。ありがとうございました。

***************

120プラド用と215サーフ用は兼用できると岐阜県のSさんが証明してくださいました。

ショック延長ブラケットは、車高を上げる為の部品ではありません。車高を上げた際に足りなくなってしまったダンパーの長さを補うためのものです。

車高を上げて、ダンパーを元の長さのまま使用しているとダンパーが伸びきった状態で走行していることになります。

せっかく伸び縮みして衝撃を吸収しようとしても縮むことが出来ないので役目を果たせません。

ん~、わかりやすく言うと膝のような役目でしょうか。

高いところから飛び降りるとき、膝を使って着地すると衝撃は少なく感じますね。
でも、伸ばしたまま着地すると・・!!!

もちろんダンパーの役目はそれだけではありませんが。

ショック延長ブラケットの詳細はこちらを参照ください

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です